日常考えている事や思い浮かんだことを記します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

町田徹の勤務先は?ホテルコンシェルジュの仕事や年収も調査!

皆さんは、『ホテルコンシェルジュ』と言う仕事をご存知でしょうか?

簡単に言うと「お客様の御用聞き」と言う事になります。

 

日本人で№1のホテルコンシェルジュと言われているのが「町田徹」さん。

 

世界でも名だたるホテルが立ち並ぶロンドンで活動しています。

「ホテルコンシェルジュ」としてはトップに君臨しているとのこと。

スポンサードリンク

そんな町田さんについて調べてみました。

 

勤務先は5つ星ホテル

名前:町田徹(まちだ とおる)

生年月日:1976年

出身地:東京都

職業:ホテルコンシェルジュ

東京都内の高校を卒業後に単身でロンドンへ渡ります。

その目的はホテルビジネスを学ぶため、ロンドンの大学への進学でした。

 

19歳でこの行動に出ると言う事は、一流のホテルマンを目指してのこと

だと思います。

 

伝統と格式のあるロンドンで学ぶことが、その近道と考えたのではない

でしょうか。

 

大学卒業後に「フォーシーズンズホテル・カナリーワーフ」でキャリアを

スタートさせ、徐々にコンシェルジュとしての歩みを深めて行きました。

 

現在は5つ星ホテル「ザ・サヴォイ」で、ヘッドコンシェルジュを務めて

います。

ホテル『ザ・サヴォイ』

 

イギリス王室や映画スターがこよなく愛するホテルとして有名です。

そのホテルで、コンシェルジュのトップとして辣腕を振るっているのです。

 

66b738c0d31492bfdcac172bb60d9933_s

 

 

Noと言わない…それが彼のホテルコンシェルジュ

冒頭で「お客様の御用聞き」と表現しましたが、そんなに簡単なものでは

ありません。

「おもてなしの限りを尽くす」ことに全力を注ぐわけですから。

 

買い物、チケットの手配、レストラン予約などの身近なものから、人探しや

人気商品を発売日当日に欲しいと言った、難易度の高い要求にもこたえるよう

最大限力を尽くします。

 

そういう姿勢が、ロンドンのセレブリティーの高評価を受けて、名門ホテルで

トップに上り詰めたのです。

 

スポンサーリンク


 

年収はあくまでも推測で…

日本では「ホテルコンシェルジュ」の仕事はまだなじみが薄いと言えます。

この記事を書くまで私も知りませんでした。

 

そんな中で年収を調べてみましたが、「コンシェルジュ」と言うよりホテルの

「従業員」と言う考え方です。

ホテルの規模などで変わってきますが、400万円から600万円が平均です。

 

彼の場合はロンドンの一流ホテル勤務で、彼に対する「顧客」も存在するはず。

ホテルに対するロイヤリティーは高いものがあるでしょう。

更に役職と言ったことも加味すると、1000万円前後ではないかと想像します。

 

 

最後に

2016年6月12日の「情熱大陸」で彼が取り上げられます。

プロの仕事ぶりに注目が集まるところですが、仕事を離れた彼の姿も、見ることが

出来るかも知れません。

 

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

7a269b807d70df6183174f3313868002_s
猫とさらりーまんと申します。

飼い猫と毎日のんびり暮らしています。

性分なのか…気になったことはすぐに
調べてしまいます。

その中でも、特に気になったことは
このブログの中に書いて行こうと思います。

少しでも皆様の役に立てるような
ブログを作るべく努力して行きます。

どうぞよろしくお願いします。