日常考えている事や思い浮かんだことを記します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

河田康雄(つる幸)の経歴や家族は!オタク料理人の由来って?

みなさんは食事をする時に「食べログ」を参考にすることも多いと

思います。

 

その「食べログ」で、3年連続1位になった日本料理店があります。

石川県金沢市にある日本料理店「つる幸」。

そこの料理長が「河田康雄」さんです。

 

これまでの日本料理の枠組みに、とらわれないメニューも人気なんだとか。

河田さんを調べていると「オタク」の単語も見えました。

スポンサードリンク

そんな河田さんについて調べてみました。

 

高校卒業直後から厳しい修業を積む

名前:河田康雄(かわだ やすお)

生年月日:1966年

出身地:石川県金沢市

職業:「つる幸」料理長

高校卒業と同時に、ミシュランの星を獲得している大阪の名店「味吉兆」へ就職して

「修行」を重ねることになります。

「就職」ではなく「修行」と評点したのは、あまり休みも取れないほど、厳しい

ものだったと言う事を知ったからです。

 

7年間の時を経て、父親の三郎さんが料理長を務める「つる幸」へと戻ってきました。

 

「つる幸」へ戻って3年後の28歳の時、人気番組「料理の鉄人」で道場六三郎さんと

対決をしています。

 

1999年からは父の跡を継ぎ、「つる幸」の二代目料理長へ就任しました。

 

aafe903f1cc0bca27bfb9e552203ad36_s

 

 

二人の子供がいるお父さん

ご結婚されていて二人のお子さんがいます。

二人とも男の子と言う事です。

勝手な想像で…お子さんのどちらかが「三代目料理長」になったりして…と。

 

全くあり得ない話ではないですよね。

お父さんの背中、お父さんの仕事を見て育ったのですから。

どちらかから三代目が出ても不思議ではありません。

 

上段でも触れましたが、父親は「つる幸」の創業者で初代料理長の「三郎」さん。

三郎さんの頃から名店として名高かったのですが、二代目になってゆるぎないものに

なったと言うところでしょうか。

 

スポンサーリンク


 

 

オタクと言うより…徹底的に拘る人

ズバリ…「ONE PEACE」の大ファンで、フィギュアを含めた関連グッズで

部屋の中が溢れているのだとか。

子供の頃からアニメが大好きで、のめりこんでいたようです。

 

好きになると徹底的にこだわる部分が垣間見えます。

こういうこだわりの強い部分が、料理長の仕事にも表れているのではないかと

感じました。

徹底的にこだわることって…プロの仕事の基本部分だと思うからです。

 

 

 

最後に

冒頭でも触れましたが、「食べログ」では3年連続で1位を獲得しています。

金沢と言えば、日本料理の名店と呼ばれる店がひしめき合うところです。

快挙ともいえる結果ではないでしょうか。

円熟の境地に入った河田さんには、これからも頑張って欲しいですね。

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

7a269b807d70df6183174f3313868002_s
猫とさらりーまんと申します。

飼い猫と毎日のんびり暮らしています。

性分なのか…気になったことはすぐに
調べてしまいます。

その中でも、特に気になったことは
このブログの中に書いて行こうと思います。

少しでも皆様の役に立てるような
ブログを作るべく努力して行きます。

どうぞよろしくお願いします。