日常考えている事や思い浮かんだことを記します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛で悩む男性へ!進行を遅らせる方法と育毛に効果的な薬!

髪の毛が薄くなっていくこと、誰しも悩み心配するところ

だと思います。

 

筆者も35歳を過ぎたあたりから、前頭部に剃り込みが

入ったような状態が進行して来ました。

いわゆる「M字ハゲ」と称されるもの。

 

翌年からは頭頂部も薄くなってきました。

 

何とか食い止めようと、ネットで情報を探しまくりました。

 

その中で効果が認められたものを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

*当記事はあくまでも筆者の体験です。

 効果には個人差がありますので、参考としてお読み

いただければと思います。

 

筆者の髪の状態

細くてコシがなく、フワフワした毛の質。俗に言う「猫っ毛」

髪型は耳が出る程度で長めにしています。

 

 

シャンプーの使い過ぎがよくない

筆者は1日に2回髪を洗っていました。

夜にシャワーを浴びる時と、朝の出勤前。

朝は直すのが面倒なほど寝癖がつくので、シャンプーを

していました。

 

まずはこれを改善しようと思い、夜のシャワーの時は

お湯で洗い流すだけにしました。

 

人それぞれやり方はあるようですが、筆者は頭皮を

揉みほぐすように、マッサージをしながらお湯で流して

いました。

 

2週間位は頭にかゆみが残って、少しイライラする時も

ありましたが、徐々に収まってきました。

 

ただ、人によっては一時的に抜け毛が増えるようです。

 

日々の抜け毛は減りました。

それまでの進行から比べると、遅くなったと感じましたね。

 

764a85a753b02952af7cb9cee2faa43d_s

 

 

頭皮が固いことはよくない

頭皮が固いということは状態がよくないと言う側面もあること

から、主に自宅でですが、TVを見ている時、新聞を読む時、

ネットサーフィン時など、マッサージするように心がけました。

 

やり方としては、両方の手のひらを頭の側面に当てて、

上下に動かしたり、どちらか片手の指を使って、頭頂部を

揉んだりしていました。

 

上段の手法と併せて行っていたため、マッサージに絶大な

効果があったかと聞かれれば正直疑問です。

 

上段の手法との合わせ技で、抜け毛が減ったとも言える

かもしれません。

 

マッサージを始める前に比べ、頭皮の血行がよくなった

ことは実感できました。

 

やはり人の体である以上、血行が良いに越したことは

ありませんからね。

 

 

スポンサーリンク


 

 

進行は遅れたものの…AGA治療薬を服用

頭皮・髪の毛に優しい(自分で思っている)ことを実践し、

薄毛への進行速度は弱まったものの、止まったわけでは

ありません。

 

ついにAGA(男性型脱毛症)治療薬へと手を伸ばしました。

 

AGA治療薬として有名なのは「プロペシア」ですよね。

主成分の「フィナステリド」が、AGAの進行に大きく

作用することが臨床実験でも立証されていて、多くの方が

服用しています。

 

しかし…購入金額が大きなネックでした。

 

そこで代わりになるものを探しました。

 

ありました!

 

「プロペシア」のジェネリック医薬品「フィンペシア」

という薬。

インドの「シプラ社」という製薬会社が開発した薬です。

 

ジェネリック医薬品なので、「プロペシア」とほぼ同じ内容。

そして…価格も安い。

 

筆者は『アイドラッグストアで購入しています。

 

1485383156869

 

100錠入りで2,500円~3,000円程度で購入できます

(値段の幅はセール期間等により)

 

プロペシアだと、1錠あたり320円前後が相場と言われて

いますので、約10分の1以下で購入可能。

 

実際に服用すると…確かに効果がありました。

ただ…物足りないと思う面もあったのは事実です。

 

 

育毛を促すために…AGA治療薬第2段

フィンペシアを使っていて、確かに薄毛が改善されて

いる実感はあったのですが、「育毛」という点で物足りなさが

ありました。

 

そこでまた薬を探し始めたのです。

 

俳優の水谷豊さんが出演しているCM「リアップ」という

育毛剤。

これの主成分は「ミノキシジル」といいます。

「育毛」「発毛」の点で実績があります。

 

ただ、筆者はこれを使っているわけではありません。

「ミノキシジルタブレット」を服用しています。

 

購入方法は様々ですが、筆者は「フィンペシア」の段落でも

触れたアイドラッグストアで購入しています。

 

1485383165191

 

 

価格は100錠で大体3,000円前後です。

 

飲み始めると「初期脱毛」と言われる症状が始まります。

普段の倍は髪の毛が抜けます。

この時期は不安になりました(笑)

 

個人差はあるでしょうが、筆者は初期脱毛が約2週間続きました。

 

その後初期脱毛は収まり、3ヶ月後くらいにはM字部分に

産毛っぽいものが生えてきました。

 

あとはその毛が育つのを待つというわけです。

 

半年くらいで頭頂部が毛で覆われ、10カ月くらいでM字も

ほぼ消えました。

 

1点注意して欲しいことは、「ミノキシジル」は「髪の毛」

だけが濃くなるわけではありません。

「体毛」が全体的に濃くなります。

気になるようであれば、脱毛グッズの購入もお勧めします

(筆者はYA-MANから購入しました 笑)

 

 

注意:薬である以上副作用は付きもの

本来薬は、医師の処方の元や薬剤師の見立てが必要です。

 

プロペシアは医師の処方の元で出されるAGA薬です。

それはミノキシジルにも言えることです。

 

アイドラッグストア

で購入した薬の服用は「自己責任」になります。

 

「副作用」にも目を向ける必要はあります。

フィンペシアの代表的な副作用は「性欲減退」。

ミノキシジルの代表的な副作用は「体のむくみ」が

挙げられます。

 

また、両方の薬に「肝機能低下」も言われているところ

です。

 

幸い筆者には副作用らしいものは出ませんでした。

薬を勧めた友人は、体のむくみが出たと言っていました。

そのためミノキシジルタブレットを半分に割って服用した

ところ、症状が改善したそうです。

 

薬のほとんどは肝臓で分解されて体に代謝します。

肝臓の機能が弱い方は十分な注意が必要ですね。

 

『アイドラッグストア:https://www.idrugstore.jp/】

には「口コミ」が多く寄せられています。

そちらを参考にして購入するのも一つの手だと思います。

 

 

最後に

結論から言うと、2つのAGA薬を服用すれば薄毛は解決した

話です。

 

が、頭皮や髪の毛の状態を良好にしておくことに越したことは

ありません。

 

「シャンプーの使い過ぎ防止」「マッサージ」は、現在でも

続けています

(マッサージの頻度は少なくなりましたが)。

 

ミノキシジルだけでも大丈夫かな?と思うことはありますが、

まだ試しておりません。

時期を見て試し、記事に出来たらよいなと思っています。

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

7a269b807d70df6183174f3313868002_s
猫とさらりーまんと申します。

飼い猫と毎日のんびり暮らしています。

性分なのか…気になったことはすぐに
調べてしまいます。

その中でも、特に気になったことは
このブログの中に書いて行こうと思います。

少しでも皆様の役に立てるような
ブログを作るべく努力して行きます。

どうぞよろしくお願いします。